:  

 %

 :   

換気扇のパワーをコントロールして、換気しつつ冷えない室内づくり。




冬場に換気扇を回すと、室内が冷え過ぎてしまう。しかし、換気はしたい。そんな時に役立つのが、大洋電気産業株式会社が販売している「グットライトコントローラー PC-41」だ。もともとは調光用の商品だが、20w~100wの換気扇のパワーコントロールに対応している。

上の動画は解り難いかもしれないが、Panasonicの埋め込み型換気扇「FY-25T1(25.5/29.5W)」にPC-41を接続し、試験運転を映像に収めたものだ。コントローラーの目盛りは0、1、2、3、MAXのように目安として五段階で刻まれている。0~1目盛り目では動作しなかったが、1目盛り以上では十分満足しうる調節が出来た。

ファンが止まるか止まらないかのギリギリのところで換気をし続けると、煙草の煙も気にならず、室内もあまり寒くならないので、私にとってもう手放せないアイテムとなった。今までより暖房も弱めの設定に抑える事ができるようになったので、電気代も安くなるかもしれない。Amazonのレビューにコントローラーが熱くなるというコメントがあったが、冬場ということもあってか実際にはそれほどでもなかった。


0 件のコメント :

コメントを投稿